忍者ブログ
青森市のグループホームです。
2024/04月

≪03月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05月≫
[1]  [2]  [3
~GH劇場~

ちょっと待てよ~

捕まえてごら~~ん







あははははは~( ゚∀゚)

そんな雰囲気の写真が撮れました♪

桜が咲き

すっかり春ですが

まだまだ肌寒いですね

入居者様は外出が大好きです(人ω・*)







季節を肌で感じることにより

元気を吸収です!!

インフルエンザが流行っております

来訪の際はマスクと消毒をお願い致します。







入居者様は色々な事に

自主的に取り組み

毎日生き生きと

過ごされておりますヽ(*゚∀゚)ノ

阿部






PR
3時のおやつは

入居者様にとって

1日で1番大好きな

幸せな至福の時間です(*´˘`*)♡







女性の入居者様が多く

おやつ作りはお手のものです♪







協力し合って

楽しく美味しい

おやつタイムを

過ごされております
(●≧艸≦)

阿部
は~るがき~た~♪

花粉もき~た~笑

外は花粉でいっぱい(ノ◇≦。)

GHは活気でいっぱい
ヾ(。>v<。)ノ゙







本日は本当に嬉しかった変化をご紹介!

自立支援につながるように

色んな事を手伝っていただいているのですが

先日、入居者様側から

「あれ、そういえばやったか?私の仕事、手すりのやつ!」







入居者様が

自分のすることだと認識し

自ら手伝ってくださる姿が(ノ◇≦。)

管理者の指導のおかげで

入居者様に変化がみられております。







「ご苦労様です」

そんな風に言い合える関係を目指し

入居者様と二人三脚で

頑張ります
o(・ω・´o)

阿部






世間では新たな年号が決まり

そのニュースでもちきりですね(;・∀・)

入居者様方も新たな年号に

「年号変わったの?あれ~凄いね」

驚きに顔を見合わせておりました(笑)







【令和】

大正の方が新たな年号まで

元気でいられる奇跡に感動ですよね

いずれGHに

「大正」「昭和」「平成」「令和」

4つの年号の方々が

顔を合わせる機会も遠くないかもしれません







それくらい入居者様は

すんごく元気に活動されてます(*・∀・*)V

阿部
パシャリ♪パシャリ♪

入居者様はカメラ操作もお手のもの

すぐに覚えてしまいます(; ・`д・´)

入居者様が撮ってくださった写真をご紹介!







仲良しな方をアップで激写!!







「あなたも撮ってあげるわ」

最高な1枚を撮っていただきました!

携帯の壁紙にしたいと思います(笑)

ここで!お待たせしました!

自称【カメラのプロ】の私が最高の1枚を披露します







今世紀最大の可愛らしい1枚です♡

癒されますね୧꒰*´꒳`*꒱૭

まだまだカメラの技術は負けません笑

阿部













最近GHは変化を遂げています

入居者様に役割を持っていただき

介護されているのではなく

『生活している』

私はGHの一員【家族】だと







管理者の指導のおかげで

入居者様は生活を楽しみ

スタッフは前よりも仕事がしやすくなりました

以前は小食だった入居者様も

「最近お腹減るのよ(笑)」

なんて笑顔で話され生き生きとされております







良い環境が出来てきています(*^-^*)

阿部



入居者様に野菜を切って頂いたりemoji

(下記の写真は、玉葱が目に染みるとの事です。)







急須でお茶を入れて頂いたりemoji

(急須意外と重いな・・・とおっしゃっていました。)







日常生活を一緒に楽しんでいますemoji

藤川♬
沖縄の名物「サーターアンダギー」を手作りしました!

じゃーん!!









今回使った粉はこれ!サーターアンダギーミックスemoji

粉も沖縄産で、本格的emojiとても美味しかったですemoji

今度は何のおやつに挑戦しようか考え中です~

藤川emoji
とびっきりの笑顔をご紹介!!

今年始まって1番の笑顔かもしれません







「あら~いいね~」

ご本人様も大変喜ばれておりました♪♪

ちなみにこの場面は

階段を登り切った瞬間の達成感に満ちた

笑顔ですヾ(o´▽`)ノ゙

阿部
映画『二人の背中~いつもありがとう~』

優しさで溢れたグループホーム

二人の指差す先に

あなたも笑みと涙をこぼすでしょう







そんな雰囲気の写真が撮れました(笑)

GHでは穏やかな優しい時間が流れております。

本日も入居者様は食欲旺盛です(^^♪

阿部






微笑ましい1枚(^^♪

優しさが溢れてます

いつも周りを気遣う







GHの長女のような存在です(*´罒`*)

毎日助かっております♪

ちなみにタイトルの

【よでこ】とは津軽弁で末っ子という

意味らしいです( *´艸`)

阿部
正月休みが終わり

慌ただしい日常の始まりですね~

かくして入居者の皆さんは

頗る元気です!!

新たな年号や駅伝の話でもちきりです(人´ω`*)♡







|ちょっと来てくれないべか」

その言葉に私達スタッフは駆けつけますが

私達よりも先に1人の入居者様が

「どうしたの?大丈夫?」

いつも隣に座り会話を楽しむ間柄です

大切な友人の為に

すぐに駆け寄る姿に

胸が熱くなりました
(´;ω;`)

阿部













先日・・・

社長様より

ちょっと早い

クリスマスプレゼントが届きました!!

ヾ(⌒(ノ'ω')ノわーい







最新型の大画面ファブレットです!

Honor 8X  max です!なんと大画面の7.12インチです!

5000mAhの大容量バッテリーも心強いです。

スナドラ636のミドルクラスといったところで、

カメラは16.0MP+8.0MPです。

SIMカードなしのカメラ用で使います。

スタッフ一同

感謝の気持ちと最新モデルに興奮しております( *´艸`)笑







今日から私達は進化します
(`・Д・ノ)ノ

やはり画質が違いますよね

毛穴まで写りますよと話すと

「あら~やだわ(笑)」







まだまだお肌が気になる

若々しい入居者様なのです( *´艸`)

次回より更に進化した

入居者様の素敵な姿を

紹介したいと思います。

阿部








a
年を重ねると

だんだんと耳が遠くなり

声が聞き取りにくくなります

介助をさせていただく中で

会話は凄く大事です(。>д<。)

時々、私どもスタッフの声が

聞き取れない方が・・・







そんな時

不思議と入居者様から入居者様への

声がけは聞き取れるんです
(゚ロ゚;ノ)ノ

入居者様同士でないと

聞こえない

伝わらないもの

あるのかもしれませんね(*^-^*)

阿部


本日は入居者の皆さんの

朝の様子を紹介したいと思いますヽ(・∀・)ノ

まず初めに

入居者の皆さんの

朝は・・・とにかく早いです!!

早い方では4時くらいから

起床され思い思いに動かれております
(゚ロ゚;ノ)ノ







早く起きるのにも

ちゃんと理由がありました。

入居者様のほとんどが女性という事で

女性の朝はすることが沢山です!!

その記憶が身体にしみ込んでいるようで

早朝より沢山のお手伝いをしてくださいます







朝は眠いですが
(⊃д⊂)

入居者様の清々しい朝の笑顔と挨拶に

元気をいただき1日の仕事を

頑張れております
(*´﹀`)੭

阿部












テレビが大好きな入居者の皆さん♪

昔の音楽ばかりではなく

最近の音楽にも関心を持ち

流行りにも敏感です
(0゚・∀・)

そこでこのポーズにチャレンジ!!







TTポーズ
(♡´ω`♡)

「あれは何してるんだべ?」

流行りのポーズですよと伝えると







「どんだべ?難しいじゃ笑」

「あら~私も2年前は、あーだったわ
(*´艸`*)

んっ・・・2年前(; ・`д・´)

聞かなかったことにしましょう笑







可愛いもの

キレイなもの

年を重ねても

女性は女性

いつまでも若くありたい入居者様です( *´艸`)

阿部



長~らくお待たせしました!!

本日は入居者様の

秋の私服コレクションを

披露しちゃいます(♡´ω`♡)







【秋風もベストがあれば心地よいわ】

カメラを向けると自然と決まるポーズ♪

もしかして・・

昔モデルだったのかな(; ・`д・´)笑

入居者様は本日も元気でした!!

阿部





「あなたの手温かいね」

入居者の皆さんの介護させていただく中で

私は【触れる】という事を大事にしてます。

しっかり相手を

【見て】【話し】【触れる】

ユマニチュードを心がけています(。-`ω-)







指相撲で勝負ヽ( ´¬`)ノ ワ~イ

「あら~あら~」

と言いつつ本気の入居者様(;゚Д゚)

決着は・・・







引き分けでした(v´∀`v)

スタッフが手を前に出すと

優しく嬉しそうに触れてくれる

入居者様の手は冷たいので

心身ともに暖かな介護を心がけてます(^-^)

阿部
















出発進行!!

本日の終点は

【GH駅】

白線までお下がりください(*‘∀‘)







リハビリをしながら楽しみを発見!

一人よりも二人

二人よりも三人

些細な行動も一緒だと

大きな楽しみに変わるのですヾ(⌒(ノ'ω')ノ

阿部

















本日ほっこり。







ちょっと休憩(人-ω-)







いっしょだと安心
(*-ω-)人(-ω-*)

阿部













私が気づいた大事なこと!!

(あくまでも個人の意見です)

入居者の皆さんが安全で楽しく豊かに

生活していただけるよう介助させていただいてます

でも時折、自分の声がけに自信がなくなります(´;ω;`)

そんな時・・・







「どうしたの?何かあったの?」

心の底から相手を思いやる優しい声がけを知りました。

私たちは、その方がどんな方か知っているので

同じような声がけになってしまいがちですが

認知症の方は忘れてしまうからこそ

相手に対して

本当に困っている

大変なんだと思い



 



本当の優しい声がけが出来るんだと。

入居者の皆さんからも

たくさん学んでいる私です(。-`ω-)

阿部



人にはそれぞれ

【至福の一杯】

がありますよね(*'▽')

疲れた時に飲むビール

ついつい飲んでしまうジュース

入居者の皆さんにもあるんです!!

それは・・・







【コーヒー】

甘めに作られたコーヒーは

優雅な午後のティータイムにはバッチリです(。-`ω-)

「美味しい 幸せだじゃ」

そんな美味しいコーヒーを味わえるんです( *´艸`)

↓のお知らせを見てお越しください!!

お待ちしております♬

そうこういう私は・・・

コーヒーが飲めないのでした(; ・`д・´)笑

阿部


************************
『お知らせ』


2018年10月6日(土曜日)

うみカフェ(認知症カフェ)!

開催いたしますemoji

時間は11:30~15:00ですemoji

飲み物・軽食など

全て無料!で準備しておりますemoji


 

喫茶と併せて認知症の情報収集や相談ができますemoji

予約なども必要なく、出入りは自由ですemoji

開催場所の広さや、飲み物などにも限りがございますが、

どなた様でも、お気軽にお越し下さいemoji


************************
入居者の皆さんが

窓際へ集まり始めました・・・







いったい何が(; ・`д・´)

その正体は・・・







【豪華客船】

ちょっと分かりにくいですが(;´・ω・)

GHは海沿いにあるので

入居者の皆さんは

月に数回現れる船が

嬉しく待ち遠しいのです(*^_^*)

来航する船に色々な思いを募らせ見送っております。

本日も出航です(`・ω・´)ゞ

阿部



************************

2018年10月6日(土曜日)

うみカフェ(認知症カフェ)!

開催いたしますemoji

時間は11:30~15:00ですemoji

飲み物・軽食など

全て無料!で準備しておりますemoji


 

喫茶と併せて認知症の情報収集や相談ができますemoji

予約なども必要なく、出入りは自由ですemoji

開催場所の広さや、飲み物などにも限りがございますが、

どなた様でも、お気軽にお越し下さいemoji


************************












みなさんは

「せっせっせーのよいよいよい♪」

と言うフレーズから始まる

歌をご存知ですか?







タイトルは

【お寺の和尚さん】

実はこの歌・・・

昭和バージョン

平成バージョン

2パターンあるのです( ゚Д゚)







気になりますよね?

・・・検索してみてください( *´艸`)笑

入居者様は平成バージョンを

やってくださいました(*'▽')

すごく喜ばれ

周りの入居者様も口ずさみ

終始ずっと笑顔でした☆

阿部







まだまだ暑い日が続き

30℃を超える日もありますが

入居者の皆さんは元気に過ごしております(*'▽')

本日の1枚です♪♪







やはり割烹着は「母」というイメージが強いですよね

優しく頼りになる姿は今も昔も変わらないと思います(*^_^*)

私が台所にいる時ほど

よく手伝いに来てくださります

あれっ。。。

危なっかしく見えてるんでしょうか(; ・`д・´)

まっ!手のかかる子ほど可愛いと言いますよね笑

私は入居者様に愛される

スタッフを目指しております(*‘∀‘)笑

阿部







さいとうレンタルサービス





カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
場所
ご協力




カウンター
ブログ内検索

Copyright © 青森第1グループホーム All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]