忍者ブログ
青森市のグループホームです。
2024/04月

≪03月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05月≫
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6

4月17日は入居者様の94歳の誕生日でしたemoji

emojiおめでとうございますemoji

皆さんでお祝いをしましたemoji











「ありがとうございます」とうれしそうですemoji







入居者様の好きな水ようかんにバニラアイスを

添えて和洋折衷のデザートですemoji











ご家族様からチョコレートのプレゼントですemojiemoji







素敵な一年になりますようにemoji

水谷emojiemoji

PR
先週の火曜日に紅葉を見に、かやの茶屋へ行ってきました!emoji







お天気も良く、紅葉日和になりましたemoji

まだ少ししか色づいていませんでしたが…

向こうの山は真っ赤でした~!







空も綺麗でいい一枚が撮れました!emojiemoji

あまりの綺麗さに手を振る入居者様もemoji







「お、きれいきれい」







「うわぁ~きれいだね~」







「たまには山もいいね!emoji











久しぶりの外出で気分転換もできたかと思います!

皆様、いい笑顔を見せてくれました~emoji

今度は外で美味しいものを食べたいですねemoji

木村emoji

毎日、体操をして体を動かしてます♫

椅子に座ってなんかいませんemojiemoji











毎日のお手伝いも

お茶碗拭きは、私に任せて(*^_^*)emoji

嬉しいお言葉emojiありがとうございますemoji







大橋emoji






先日、近所にある神社の宵宮に出掛けましたemoji

なかなか外出ができないので

久しぶりに外を歩いて楽しみましたemoji















「お参りできてよかったー」と喜んでいましたemoji

水谷emoji
今日は暑い暑い七夕でしたね★

皆で冷たいおやつを作ってみましたemoji

まずは、お星さまを抱っこしてパチリemoji







フルーツを星の型どりします☆

綺麗に出来ましたニッコリemoji











型どりの残りは、細かく刻みますemoji

さすが、手際の良さが際立ちますemoji







こちらでは、器に盛りつけていきますemoji

均等になるよう真剣モードですemoji







フルーチェの中にもバナナが入っていますemoji







いただきま~すemoji











ペロリと召し上がられ







「どうですか?」と聞くと

「美味しいemoji」とこの笑顔✨







初めて食べた方も「美味しいもんだね~」と

びっくりされていましたemoji

暑い夏到来ですが、笑ったり、びっくりしたりemoji

今日も元気に過ごしていますemoji

角本
先日、7月7日『七夕』にむけて

みんなで短冊に願い事を書きましたemoji

「美味しい物をたくさん食べたい」や

「家族の全員が健康でありますように」等々emoji







皆様、願いを込めて書いていますemoji







そして、短冊を笹の葉に飾って、にっこりemoji



















こちらでは願い事を声に出して読まれ、願掛けですemoji







そうして、完成した笹の葉を見上げ

「綺麗だね~」と皆様喜ばれておりましたemoji











皆様の願いが叶いますようにemoji

角本
ご家族様からカステラをいただきましたemoji



























皆さま喜んで食べていましたemoji

ごちそうさまでしたーemoji

水谷emoji

昨日のお昼ご飯は

みんなで焼きそばを作りましたemojiemoji

野菜を切る手付きもさすがですemoji

「昔は子供たちに作ってあげたよ。」







「昔、食堂で働いていたからこのくらい簡単よ。」と

昔話をしながらあっという間に切ってしまいます。











お肉や麺も炒めますemoji











ソースを入れて完成ですemoji







「おいしいー」とこの笑顔ですemoji















おかわりをした入居者様もいましたemoji

みんなで作ったご飯は格別においしかったですねemoji

水谷emoji

先日、母の日イベントしましたemoji







まずはくじびきemoji







「あらemoji肩たたき券だわemoji







「私は肩揉み券emoji

嬉しそうな会話がきこえてきますemoji







職員よりメッセージカードをプレゼントさせていただき

とても喜んで読まれておりましたemoji

最後にアイスを食べてemoji







母の日おめでとうございます!

これからも美味しい物を食べて

元気に過ごしましょうねemoji


田村emoji
4月17日は入居者様の誕生日でしたemojiemoji

emoji93歳おめでとうございます!emoji

ご家族様からのプレゼントにニッコリですemoji











時間をおいて…

昼下がりのちょうど眠い時間に写真を撮りましたら…

なかなか笑顔が引き出せませんemojiemoji











誕生会では皆さんであんみつを食べましたemoji















素敵な1年になりますようにemoji

水谷emoji
うなぎですemoji











皆様大喜びemoji

食べるペースも早いですemoji















また美味しいうなぎ食べましょうねemoji

田村emoji
先日、入居者様で力を合わせ

カレーライスを作りましたemoji

皆でカレーライス用とサラダ用で具材を切り分けますemoji

どんどん、野菜の皮をむいてemoji







こちらでは、サラダ用のレタスを小さくちぎりますemoji











こんなにちぎりましたemojiありがとうございますemoji







サラダ用の胡瓜はスライサーでemoji







カレーは具材を切り終わり、炒めに入りますemoji

「人参の次はじゃが芋いれましょうemoji

と、次々と手際よく炒められていますemoji







そして、カレーを煮込んでいる間に

サラダ作りemojiドレッシングをあえて

美味しそうですemoji







サラダの盛り付けは

彩りよくコーンをのせますemoji







カレーの具材もいい感じに火が通りましたemoji

いよいよ、カレールーを投入です

カレーを混ぜながら、

「昔よく、子供たちに作ったもんだよemoji

と、懐かしそうにカレーのルーを

混ぜられていましたemoji

リビングはカレーの香りいっぱいですemoji



 



そして、完成emoji

野菜たっぷりのカレーライスの出来上がりですemoji











皆様あっという間に完食されたお昼でしたemoji

また、皆で作りましょうねemoji

角本
昨日はひなまつりemojiemoji

皆で歌をうたい、小さい頃の話しをしながら

お昼ご飯やデザートを楽しみましたemoji







まぐろの手ごね寿司とすまし汁や…







ひなあられとフルーチェemoji



























「美味しいわー」と喜んでいただけましたemoji

水谷emoji
先日、美味しい青森のりんごemoji

ジュースにして飲みましたemoji

スタッフが沢山のリンゴemoji

酵素やビタミンを壊さない低速回転のミキサーを

持参してくれましたemoji

適当な大きさに切り、

いざ、りんごemoji投入ですemoji







皆様、真剣ですっっemojiemoji











写真を撮られていることに気が付き、照れ笑いemoji

素敵な笑顔ですemoji







どんどん、ジュースは出来上がりemoji







一口飲まれ「んだのう、美味しいよぉ~emoji」と







皆様、大変喜ばれておりましたemoji



   



こちらでは、甘い香りが漂う中、乾杯しemoji

あっという間に飲み干されましたemoji

この日も、沢山の笑顔と

笑い声が響きわたる一日でしたemoji

角本
先日、入居者様のご家族様から

「いのち」いただきましたemoji

「これやわらかくて美味しいのよね~」とぱくりっemoji























ごちそうさまでしたーemoji

ご家族の皆様、お気づきになりましたでしょうか?

皆さん、髪を切ってさっぱりしましたemoji

春が待ち遠しいですねemoji

水谷emoji
入居者様のご家族様から

おやきの差し入れがありましたemoji

さっそく3時のおやつにいただきましたemoji























「甘くておいしいー」と皆さん大満足ですemoji

おやきを食べて元気モリモリですemoji







ごちそうさまでしたemoji

水谷emoji
先日、入居者様のご家族から誕生日プレゼントで頂いた手作り最中を皆さんで作りましたemoji

お孫さんからのプレゼント、とても喜ばれておりましたemoji







完成形はリンゴの形になり、皆さん美味しそうに召し上がっていましたemojiemoji







煎茶と共にすぐに完食されてましたemojiemoji











皮がパリパリの最中も一味違っておいしいですね~emoji

これからも一杯美味しい物食べましょうねemojiemoji

木村




皆様、お久しぶりですemoji

もうすぐ小正月ですね。

入居者様はクリスマスemoji、年末年始emoji

穏やかに過ごしていましたemoji















  







































今年もよろしくお願いいたしますemoji

水谷emoji








何とも嬉しそうなこの笑顔(*^_^*)







「美味しいーー!!!」







マグロの刺身は丼で頂きました( *´艸`)( *´艸`)


中山




手作りの壁画です!

相変わらずの大作に一同感謝です❕emoji







そして・・・・ドンキで話題だと言う

メガ缶詰めも差し入れして頂きました(*^_^*)

おやつの時間が楽しみですemoji


中山

先日、入居者様のお誕生日会をしましたemoji

ご家族の方から、花束やケーキも届きましたemoji











とても素敵な花束ですねemoji

ケーキも、皆さんで美味しく頂きましたemoji















皆さん集合してお誕生日会の始まりですemoji







職員一同より色紙贈呈させていただきましたemoji







その後は皆さんでデザートのプリンをemoji



















皆さんあっという間に完食ですemoji

お誕生日おめでとうございますemoji

これからも楽しく過ごしましょうねemoji


田村emoji
御家族からの差し入れですemoji







美味しそうな柿ですねemoji















皆さんで美味しく頂きました。

ありがとうございます!

細越
先日、美容師さんが訪問してくれて

綺麗に散髪してもらいました✨ありがとうございますemoji

待ちに待った散髪で皆様喜びもひとしおですemoji







眉毛もきりっと整い、さっぱりしましたemoji











「似合ってますね、素敵ですemoji」と話しかけると

笑顔でVサインemoji

満面の笑みも、こぼれますemoji



 



「似合ってますよemoji」「素敵emoji」との声に

「え?私?」







「あんまり美人さんだから、写真撮りま~すemoji

と、パチリ

優しい微笑みをいただきましたemoji







鏡をみながら、「いいのぉ~emoji

大満足のご様子ですemoji







皆様、素敵にカットしてもらい大喜びでしたemoji

角本
今年もお出掛けは出来ないので気分だけでも味わうことにしました。







久しぶりのお弁当です



 











やっぱり美味しいものを食べると笑顔になりますねemoji


細越

先日、第3シニアホームの皆様が家庭菜園で

収穫された枝豆をいただきましたemoji

ありがとうございますemoji

早速いただきま~すemoji











一口パックemoji







「美味しいemoji











「ん~毛豆だの?もらったの?育てたのか?

大したもんだのぉ~emoji







夢中になって食べられていますemoji

「美味しいですか?」







「いやぁ~うめっemoji

うめっemojiいただきましたemoji







太陽の恵みをいっぱいあびた美味しい枝豆に

皆様、大満足でしたemoji







ごちそうさまでしたemoji

角本
さいとうレンタルサービス





カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 13
14 15 16 17 18 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
場所
ご協力




カウンター
ブログ内検索

Copyright © 青森第1グループホーム All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]