忍者ブログ
青森市のグループホームです。
2024/04月

≪03月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05月≫
[1]  [2]  [3
最近は風の強い日が多いですねemoji

元気に泳ぐこいのぼりを見かけます。

施設の中も色とりどりのこいのぼりが泳いでいますemoji















5月は気持ちの良い晴れを期待したいですemojiemoji

谷藤


PR




夕食後の後片付けにバタバタしていた時

ふと目に止まった光景

私達のマスコット~通称「バナナ君」に・・・・







枕をして・・布団を掛けて・・

「バナナ君」にも寝る準備をしてあげておりました(≧▽≦)

ほっこり気分で癒された職員一同(*^_^*)でした!


中山
秋風が心地良く入居者様も

毎日穏やかにのんびり過ごしております(灬´ิω´ิ灬)

青森のミス枝豆に選ばれてもおかしくないくらい

最高の写真が撮れました( ̄‥ ̄)=3







『あなたの街にも青森の美味しい枝豆』

そんな素敵なキャッチコピーが付きそうですよね(笑)

「あら、美味しそう(*´∨`*)

「お酒でも、これにちょっともらえない?笑」

美味しそうな枝豆に入居者様はニンマリです(笑)

一生懸命、丁寧に

一つ一つ外してくれましたo(・ω・´o)







頭の中ではビールが思い浮かんでるかもしれませんね(●ゝω・)σ

冷たいビール~(笑)







「はい、どうぞ( '∀' )

入居者様は本当にお優しく

美味しいものは皆でどうぞと分けてくださいます(*´▽`人)アリガトウ♡

秋は美味しい物がたくさん

いっぱい身体も動かして

素敵な秋を入居者様に味わっていただきます(。・∀・。)ニコッ

阿部

笑顔は元気の源emoji

皆様にも元気をおすそわけですemoji

本を読んでる時、声をかけても、この笑顔ですemoji







みんなで作った壁画を見いて、振りむいてニッコリemoji







お手伝いをしながら、この笑顔emojiさすがですemoji







手を合わせてニッコっと優しい微笑みemoji素敵ですねemoji







笑顔で話されていますemoji

もう、スタッフも癒されますemoji







笑顔がたくさん、いかかでしたか?

笑顔が一番ですねemoji

そしてっemoji

社長から差し入れがありましたemoji







シーフードヌードル美味しいですよねー!!







チリトマトも美味しいですねー!!!







チーズカレーも良いですねーーーー!!!!

んっ!!??

何か違いますね・・・?!







スーパー合体!!??







おぉーーーーーーーー!!!!

シーフードヌードル & カレー !!??

どれも美味しそうです!!











社長!ありがとうございます!!

まだ発売されていないのに、凄いです・・・emoji

ブログをしながらお腹が空てきました・・・。emojiemoji

角本

テレビでは連日コロナのニュース

入居者の皆さんも(´◦ω◦`)

「コロナ?いつ終わるんだべの」

早く終息し出掛けたり

沢山の外での行事をしたいと願います( ᐪᐤᐪ )

コロナを消し飛ばすくらい







入居者様方は元気に過ごされております✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*

長い廊下の端からボールを転がし

「ストライク!!」







「それ!おりゃ╭( ・ㅂ・)و ̑̑」

力強い掛け声にビックリです笑

入居者様の漲る元気とパワーで







【コロナを撃退ストライクです( ˆωˆ )】

1階 阿部
今年ももうすぐ終わりですね~

入居者様に何かやり残した事はありますか?

と尋ねると(´∀`)







「もう、そんなだの?」

「わかんねじゃ(笑)」

「あらま~やだね~(笑)」

やり残したことはないようです(●´艸`)

良かった、良かった(笑)

私たちは入居者様が出来る事を見つけて

スタッフ側から声掛けし

やっていただくことが多いのですが

先日、入居者様側から







「私もやってみるじゃ」

「それだば私がやるじゃ」

野菜の皮むき、掃除、カーテンの開け閉め

自ら出来る事を見つけやってくださる姿が

最近、多く見られております(゚ロ゚屮)屮

料理に関しては入居者様の方が100倍丁寧で速いです(笑)

私たちも頑張らなきゃですミ(ノ_ _)ノ=3

1階 阿部
本日は入居者様の寝る前の様子をご紹介(*˘︶˘*)オヤスミナサイ

「顔さクリーム塗ってらのさ
(*´罒`*)ニヒヒ」

就寝前にしっかりお手入れなさる方

年を重ねても女性ですよね
(*-ω-)







お部屋でテレビをゆっくり楽しまれたり

ご自身の趣味に没頭され作品を作られたり

それぞれの夜を楽しまれている
♪((o(^∇^)o))♪







静かに読書もいいですよね

就寝前も入居者様が快適に眠られるような

環境作りを考えていきたいです
(゚∀゚ゞ)

1階 阿部


「美味しそうだね」

「あれ~柿だいの((o(´∀`)o))ワクワク」

スタッフが持ってきてくれた







柿に入居者様は喜びと感激の様子((o(○`ε´○)o))ワクワク

渋柿を干して召し上がる為に

入居者様にお手伝いをお願いし

柿の皮をむきむき(^ω^)







「食べるんだいの?」

待ちきれない様子と満面の笑みに

スタッフも大喜び(>∀<●)

包丁さばきはお手の物

あっという間に皮むき終了~(笑)







入居者様は猿蟹合戦の蟹さんのように

「まだだべか~」と待つようです(*´艸`*)

社長よりカップラーメンがたくさん届きました。
















『濃厚豚骨』美味しそうです( *´艸`)

感謝でいっぱいです(0^ー^0)

ありがとうございます!

1階 阿部
1年で一番さわやかな季節emoji

5月です。。。

まだ自由に外出できませんが

皆さま元気に過ごしていますemoji

5月はこどもの日に母の日emoji

リビングにこいのぼりとカーネーションを

飾りましたemoji











1F 水谷
徐々に気温が上がり

もう春だというのに

世間はコロナのせいで

毎日落ち着く暇がありません(´・ω・`)

入居者の皆さんは

毎日、穏やかに元気に過ごされております







暖かな陽射しの中

すやすやお昼寝が大好きなようです(-ω-人)







「あ~ねぷて~じゃ」

「あれ、わたしねてらか?(笑)」

穏やかな日常が一番ですね







入居者様の寝顔を見ると

私どもスタッフも眠たく・・・

(´=ω=`)....zzzz

阿部
「なんだの?」

「あれ~すごいじゃ!!」

本日は入居者様のチャレンジコーナー♪♪

それは・・・( ಠωಠ)

【自撮り】

チャレンジ精神旺盛な入居者様は

「どれ、貸してみ」

「こんだべ?」







すぐに使い方を習得されます(゚Д゚ノ)ノ

喜ばれる入居者様

「いいね(笑)」

入居者様の中には

「母さん写ってるわ」







写っている姿が母親だと喜ばれる姿も(*⊇□`。)

今後も入居者様の色々なチャレンジを紹介しちゃいます!!

阿部
「おばあちゃん何歳ですか?」

「ありがとう」

「なんて言ってらの」

生活の中で会話は最も大切です!!







しかし

入居者様同士の会話は(。>д<。)

耳が遠くなってしまい

かみ合わず

上手く伝わらず

互いに気分を悪くさせる事もあります(-.-;)







しかしその中で

「ここさ書いてけれ」

伝えたい言葉を文字にして

「あ~いかった」

【喜び、安心、感謝】を伝え合い生活されています(人´ω`*)

阿部
先日、入居者様の何人かの方が

新しい新年を迎え髪も伸びてきたということで

散髪をしましたヽ(´・∀・`)ノ







入居者の皆さんは

ほんとーーーーに!!

身だしなみに気を使っておられます( ಠωಠ)

違う方が散髪をしていると

する予定ではなかった方も







「私もサッパリしたいわね」

「私も今日切るんだべ?」

そんなに伸びていないですよ(゚ロ゚; (笑)

年を重ねても【美】への追及は忘れません







「あれっ(๑⊙ロ⊙๑)髪切ったら、わの頭光ってら」

それは男性入居者様も同じようですね(笑)

阿部
入居者様の中には

何十年経っても

忘れられない

思い出のメロディーがあります(◍•ᴗ•◍)







気分が良い時

落ち着いている時

そんな時に多く歌われる気がします♪♪

「さ~ら~ばラバウルよ~」

【ラバウル小唄】







戦争末期に日本で流行した名曲

時が経っても

認知症が進んでも

絶対に忘れない

大切なメロディー(♡˙︶˙♡)

入居者様の笑顔の源の1つかもしれませんね

阿部
入居者様は色々な形で

毎日しっかり身体を動かされておりますヽ(´∀`。)ノ゚

本日の活動は!!

【卓球】







たくさんの入居者様が

やり方を知っておられました(°□°)

「チョレイ・サー」

有名な卓球選手の方は

独特な掛け声を出しますが

入居者様の皆さんも

「ホイ・ホー・ハイ・ホレ」

必ず掛け声を出されておりました(笑)







【体力】と【笑顔】は

日本代表に負けない様子でした(笑)

阿部




新年あけましておめでとうございます!

謹んで新春をお祝い申し上げます。

旧年中は大変お世話になりました。

本年もグループホーム職員一同、入居者様が自分らしく楽しく

生活できるよう、心を込めたサービスを提供し取り組んで参り

ますので変わらぬご指導を賜りますようお願い申し上げます。

笑顔が一番!!

青森第一グループホーム職員一同

今年も残りわずか

入居者様にも

たくさんの思い出ができました(^-^)

そこで今回は

今年の思い出をプレイバック







たくさん笑い







美味しい物をいっぱい召し上がられヽ(*´∇`)ノ







手を取り助け合い(´;ω;`)

思い出深い1年になったと思われます

まだまだお見せしたい

入居者様の姿はありますが

きりがなくなってしまうので(笑)

ぜひGHへ見に来てくださいヽ(´∀`。)ノ゚

阿部


~もうすぐクリスマス~

GHサンタは追い込みに

毎日パタパタしておりますヾ(・ω・`;)ノ

入居者様方に欲しい物を聞くと

「あら 私のところにもサンタ来るのかしら嬉しい。

物じゃなくて美味しい物がいいわ。なんちゃって(笑)」

と話される入居者様が多くみられます(笑)







クリスマスにはGHへヽ(*゚∀゚)ノ

ご家族の方が面会に来てくださる事が

入居者様にとって一番のプレゼントであり

ご家族の皆様がサンタさんなのです(*˘︶˘*)







サンタさんの面会を楽しみにしている

入居者様方でした(*´﹀`*)

阿部
大掃除にクリスマス…

GHではまだまだする事が

いっぱいです(゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚)

あわてんぼうのサンタクロースに

ならないように気をつけます(笑)

クリスマスに向けて

ホーム内に飾る壁画を

スタッフと入居者様とで協力し







今世紀最大の作品を制作中です(人´ω`*)♡

入居者様が折り紙を

ちぎり、のりを付けて貼る







これを機会に

普段話さない入居者様同士も

会話を弾ませ♪

【信頼と絆】を築こうとしておりました(^-^)







素敵な作品が完成しそうです!

阿部
本日は入居者様の

1日のルーティンを紹介したいと思います!

ルーティンとは・・・

簡単に言うと【日課】です。

世間ではルーティンが流行り

動画を作り紹介する人が多くいるのでo(*゚▽゚*)o

GHもブログの中で

ルーティンを紹介です(笑)







午前中はドライブ(・ω・)ノ







3時は、おやつ作りに挑戦(人´∀`)







お休み前は・・読書の時間?( ・`ω・´)キリッ

これからも進化し続ける

GHから目が離せませんね

阿部
毎日届く食材の野菜の皮むき・・・

入居者様がお手伝いしてくれますemoji

本当に助かっておりますemoji

じゃが芋・人参・玉葱などなど・・・











いつもありがとうございます~   藤川emoji
もうすぐ流行語大賞が決まりますよね!!

今回はGH内での流行語の

ノミネート作品を

発表したいと思いますヽ(*´∇`)ノ

それでは・・・どうぞ!!







「私、ご飯食べたべか?」

「着るものー」

「きせわるいじゃ」

「タンタカタン」

中々の濃ゆいノミネートになりました(笑)

口癖だったり

話すこと聞くことにより

入居者様自身が安心に繋がるものもありました。

近日GH流行語大賞を発表する・・かも?(笑)







外はすっかり寒くなりヾ(⌒(ノ'ω')ノ

冬の足音が近づいてます♪

入居者様方もGH内で

冬に備えしっかり食べて

元気に活動されております
ヽ( 'ω' )ノ

阿部

6月が始まり

時期的には藤の花が咲き始めておりますよね?

タイミングが合わなく

見に行くことが困難なため

では作ってしまいましょう!!

ということで・・・笑







GHに藤の花が咲きましたヾ(≧∇≦*)/

入居者の皆さんが丁寧に思いを込めて







1つ1つ作ってくださいました♪♪

「綺麗だね 良いね」







花がある生活は入居者の皆さんの

笑顔に繋がりますね(◍•ᴗ•◍)



阿部





6月22日(土)に青森第1グループホームにて、

『うみカフェ』を開催します。


認知症についてご興味のある方、

介護でお困りの方、まったり過ごしたい方など、

どなたでもご参加ください!


おいしいコーヒーをご用意してお待ちしております。


 




過去の『うみカフェ』開催記事です。

うみカフェ2016年夏

うみカフェ2016年秋

うみカフェ2017年夏

うみカフェ2018年夏






うみカフェ開催委員会
ありがとう平成(人ω・*)

本日はGHを彩った

平成の思い出の写真をcomeback!!

では・・どうぞ☆







笑っている写真が多いのは

入居者様方が幸せだったという証ですね(≧▽≦)







鮮明に覚えている思い出として

トイレが頻回な方が

「あ~トイレさ行きたい・・あっ、さっき行ったじゃ(笑)」

この動作を何回も繰り返し

ご自身でウケて笑っている姿が

微笑ましく面白く

印象深い思い出の1つです(o´艸`)







こういう形で未来に

思い出を残せるのは

素晴らしいですよね!

阿部
本日より新たな年号

【令和】

新たな時代が始まります

入居者様方も

テレビでの歴史的な瞬間を

身を乗り出してご覧になっておりました







「1つの目標が叶ったわ」

年号が変わるまで元気でいられた事に喜びを感じ

新たな目標を掲げる方







「全くわかんね(笑)」

そんな風に爆笑する方も・・笑

新たな年号【令和】を入居者様が

楽しく快適に生活していると

実感出来るように

一緒に頑張っていきたいと思います







平成ありがとうございました。

阿部
さいとうレンタルサービス





カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 13
14 15 16 17 18 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
場所
ご協力




カウンター
ブログ内検索

Copyright © 青森第1グループホーム All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]