忍者ブログ
青森市のグループホームです。
2024/03月

≪02月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  04月≫
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
昨日紅葉を見に行きましたemoji

さあ、皆でドライブに出発emojiemoji

山をどんどん登っていきますemojiemoji







皆様、景色を楽しまれていますemoji







山が見えてくると

「おぉ~emoji」と身を乗り出し

感動されていましたemoji











「見えますか?あそこです」

「綺麗だねぇ~emoji」と喜ばれemoji



 



そして、萱野茶屋に到着emoji







葉っぱも色づいてきていますemoji







車内では・・・







久々の外出にウキウキですemoji







帰り道・・・

「皆様、青森市内が見えてますよ~emoji

これから、山を下って行きま~すemoji

「あそこが、町ですか?」

「高い山なんだねぇ~」

と会話も弾みemoji







あっという間に山を下り、街並みを抜け・・・

海が見えて来ましたemoji







そして、ホームが見えてくると

「あっ見えてきたemoji

「あれで、ないか?」

無事到着で~すemoji







「ただいま~emoji

皆様、お疲れさまでしたemoji







秋の日差しと笑顔いっぱいの一日で

私たちも楽しかったですemoji

また、行きましょうね

角本
PR
あっという間に秋も深まってまいりましたemoji

皆様、体調はいかがでしょうか?

入居者様は元気に過ごしていますemoji

今日は二人仲良く読書をしていましたemoji



















窓にはハロウィーンの飾りですemojiemoji

水谷emoji



10月に入り、やっと気温も秋らしくなってきました。

グループホームの壁画も、コスモスやブドウに変わりました。







雨上がりの虹が、とてもきれいに見えます。

入居者様と一緒に見る虹は、また格別です。

三浦
先日、白玉粉と絹豆腐で柔らか団子を

皆でこしらえましたemoji

まずは、コネコネしていただき

手付きが素晴らしいですemoji







「大きさは、このくらい?emoji

「ばっちりですemoji




  






丸めた団子をスタッフが茹ででくれている間

「月」をみんなで歌いましたemoji

「でたでた月がぁ~♬」







歌が終わると、折り紙をしたり







本を読んでいると・・・







じゃ~ん、茹で上がりましたemoji

さあ、盛り付けですemojiゴールは目前ですemoji











あんこも美味しそうですemoji

そして、安全・安心に配慮致しましてemoji

一口サイズにカットemoji







ではでは、待ちにまった「いただきま~す」emoji



 



一口ほおばり、かみしめておりますemoji















「甘くて美味しい」とニッコリemoji



 



皆で作って食べるのって美味しいですよねemoji

また、皆で作りましょうねemoji

角本




本日の主役は……95歳になられました入居者様です(*^_^*)

皆様方から口々に「おめでとうございます!」とお祝いの言葉を頂いておりました‼







これからもお元気で(*'▽')

中山
みんなで「紅葉emoji」を歌い♬

炊き込みご飯が炊けましたemoji

お醤油の香ばしい香りが漂いますemoji

さあ、いよいよ、いただきま~すemoji







「うーん、美味しいemoji



 















あっという間に昼食を皆様完食されemoji

お楽しみのデザートですemoji



    



干支にまつわる

由来や性格を話し、卯年の方は

「卯年の人は優しさと魅力があふれる人」と

伝えると照れ笑いされていましたemoji











「お味はいかかですか?」

「甘くて、美味しいemoji

フルーツポンチもあっという間に完食ですemoji



 



百寿となった方は、内閣総理大臣、県知事より

賞状を頂きましたemojiおめでとうございますemojiemoji











また、一緒に楽しみましょうねemoji

角本
敬老の日emoji

この日、朝食後からみんなで作りましたemoji

まずは、炊き込みご飯emoji

ささがきごぼう、鶏肉、人参、たけのこ、油揚げ、シイタケ

を切り、後は炊飯ジャーに、

お願いいたしましてスイッチオンemoji

お次は、和え物を、あえていただきましたemoji







「どんだ?いいが?emoji

「ばっちりですemoji

皆様にお手伝いいただき、







お次はデザートづくりemoji

今日はフルーツポンチですemoji

バナナを切りemoji



 



黄桃を一口大に切りemoji







「食べるの楽しみですねemoji

と、スタッフが声をかけると

「楽しみだね~emoji

と、笑みもこぼれますemoji







さらに、キウイ、りんごemojiも参戦して

サイダーで混ぜますemoji

シュワ、シュワ、シュワ~emoji



  



次はいよいよ、お待ちかねemoji

実食で~すemoji

角本
敬老会二次会です!















ご家族様がお祝いをお持ち下さいました。







皆様にお歳を尋ねるとそれぞれ大きな声で答えて下さいました!















健康祈願の御守りです!

いつまでもお元気で(*^_^*)


中山


敬老の日お祝いご膳!

うなぎひつまぶしご飯です‼



















笑顔の花が咲き乱れました(*^_^*)


中山


















まだまだ日中は暑いですが、朝晩涼しい日も増えてきたように思います。

ホームの壁画も秋に移り変わりです。

入居者の皆様と一緒に制作しました。

入居者様も、職員も季節ごとに変わる壁画を楽しみにしています。

三浦
ご家族様からとっても大きなスイカを

いただきましたemojiemoji

「うわぁー!おっきいー!」



























とても甘くてジューシーで美味しかったですemoji

ごちそうさまでしたemoji

水谷emoji
毎日、体操をして体を動かしてます♫

椅子に座ってなんかいませんemojiemoji











毎日のお手伝いも

お茶碗拭きは、私に任せて(*^_^*)emoji

嬉しいお言葉emojiありがとうございますemoji







大橋emoji






夏の厳しい暑さが続いていますねemojiemoji

皆様、暑さに疲れていませんか?

入居者様は元気に過ごしていますemojiemoji

ゲームやパズルをしたり…emoji



 











うとうとしたり…。気持ちよさそうですねemoji







リビング用の飾りを作ったり…。

何が出来上がるのでしょうか?楽しみですemoji







もうひと踏ん張り、暑さを乗り切りましょうemoji

水谷emoji

本日誕生日をお迎えされた入居者様は91歳!!

ささやかながらお祝いの会を開催しました(*^_^*)











笑顔が素敵です!











おめでとうございます!

中山
暑い日が続いています。

昨日は入居者の皆様と冷やし中華を作りましたemoji







まずは第3シニアホームの畑で収穫した

キュウリを切っていただきました。







そして、カニカマをほぐしていただきました。







ハムを細かく切ります。

皆さんに手伝っていただいたので、あっという間に

出来ましたemoji







麺を茹で冷たい水にさらし準備完了です。







「どれどれ、何を乗っけようかなemoji」と好みの具材を

盛り付けますemoji











皆さんでお好みの具をたくさん乗せて冷やし中華の完成ですemoji



















「すごく美味しいemoji」と皆さんで召し上がっていました。

笑顔が見られとても嬉しかったですemoji

まだしばらくは暑さも続くようですが、

お体大切にお過ごし下さいますよう

お祈りしておりますemoji

石澤
8月10日は入居者様の誕生日でした!emojiemoji

104歳になりました~emoji

おめでとうございます!







入居者様方にお祝いされにっこりemojiemoji

おやつには桃ゼリーを食べましたemojiemoji



















「あら~おいしいねemoji







皆様、あっという間に食べてしまいましたemojiemoji

ありがとうございますemoji

良い一年になりますように。

木村

97歳のお誕生日を迎えたY様

お誕生日おめでとうございます(*'▽')emoji

皆さんでお祝いをしましたemoji







ご家族様からもプレゼントを頂き

とても喜ばれておりましたemojiemoji















デザートのプリンも

美味しく頂きました(*^_^*)emoji







大橋emoji
ハネトライダーがやってきたemoji

入居者様も、『すごいね~』

『お~い』と声を掛けてましたemojiemoji







 



『あれ、ねぶただがemoji

『花火、楽しみだね~(*^_^*)』











いつもより少し

夜更かしをして、ねぶたと花火を楽しみました(*^_^*)


大橋emoji


施設からねぶたの海上運行と花火が見えますemoji

1階はちょっと車が気になりますが…emoji

入居者様も「すごい車だね~」と

花火よりも車にびっくりしていましたemoji























ねぶた祭りが終わるとさみしいですねemoji

水谷emoji






暑い日が続きますねemoji

第3シニアホームで野菜が沢山

実ったとあり、早速行ってみましたemoji








「なんぼ大きいきゅうりだのemojiemojiemoji







色んな野菜が採れたので、少し頂いてきましたemoji









なす、きゅうり、人参、パセリ、しそ、トマト、じゃが芋…

沢山採れましたemoji






「すごいね~、おいしそうだの」










「こんな大きいの見た事な~い」 






 








利用者様、調理中emoji





手際よく巻いていきますemojiemojiemoji















利用者様お手製の「なすのしそ巻き」ですemojiemojiemoji
3時のおやつに皆で頂きましたemoji

鳴海

入居者様と金魚ねぶたを作りましたemoji

とても手が器用ですemoji











リビングにぶら下げて涼しげですemoji







今年のねぶた祭りは盛り上がりそうですね!!

谷藤emoji








室内の壁画が、あさがおになりました。

とても可愛い!!と皆様に好評です。

今日も、一日元気に過ごしました。

三浦
先日、近所にある神社の宵宮に出掛けましたemoji

なかなか外出ができないので

久しぶりに外を歩いて楽しみましたemoji















「お参りできてよかったー」と喜んでいましたemoji

水谷emoji
本日お誕生日をお迎えしました!

90歳 卒寿の入居者様です!







ローストビーフ丼でお祝いします(^-^)











デザートのアイスクリームも美味しそうですねーemojiemoji











皆さんでお祝いし、楽しく過ごしました!











妹様からお祝いの電話もあり嬉しいひと時を過ごしたようです。







本日はおめでとうございます!

これからもお元気で(*^_^*)


中山























窓からの景色が夏仕様になりました。

蒸し暑い日が続いています。

そんな中でも、ズーム体操に参加したり、毎日のラジオ体操は

皆様、欠かさず元気に行っています。

水分補給をしっかりとして、暑い夏を乗り切りたいと思います。

三浦
さいとうレンタルサービス





カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 7 8 9
10 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
場所
ご協力




カウンター
ブログ内検索

Copyright © 青森第1グループホーム All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]