忍者ブログ
青森市のグループホームです。
2024/04月

≪03月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05月≫
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9








今年は、例年になく桜の開花が早く、すでに葉桜になって

しまっている所が多いですね。

散ってしまう前に、一緒にご近所の桜を見に行くことが出来ました。

「前も、ここさ来たことあるじゃ。きれいだの。」

と喜ばれていました。

三浦
PR












リビングの窓の景色が、タンポポに移り変わりました。

最近はお天気の良い日が続き、午後には床やカーテン越しにも

タンポポの影が可愛らしく映り、

利用者様方も、職員も癒されています。

三浦

(株)ベストケアでは、一緒に働いて下さる職員の方を

 募集しています。

〇青森第3シニアホーム

〇青森第1、第2グループホーム

〇さいとうデイサービス

ハローワークにも掲載中ですが、見学も対応していますので、

ご興味のある方はお声掛けください。


お待ちしています!


連絡先 担当者:小松田

電話番号:017-752-1364

4月17日は入居者様の誕生日でしたemojiemoji

emoji93歳おめでとうございます!emoji

ご家族様からのプレゼントにニッコリですemoji











時間をおいて…

昼下がりのちょうど眠い時間に写真を撮りましたら…

なかなか笑顔が引き出せませんemojiemoji











誕生会では皆さんであんみつを食べましたemoji















素敵な1年になりますようにemoji

水谷emoji
うなぎですemoji











皆様大喜びemoji

食べるペースも早いですemoji















また美味しいうなぎ食べましょうねemoji

田村emoji








やつに、じゃが芋の塩煮を作りました。

いつも仲良く隣の席でおしゃべりしているお二人が

じゃが芋の皮むきをして下さいました。

今日も、3時のおやつは皆さん完食でした。

三浦

先日、入居者様で力を合わせ

カレーライスを作りましたemoji

皆でカレーライス用とサラダ用で具材を切り分けますemoji

どんどん、野菜の皮をむいてemoji







こちらでは、サラダ用のレタスを小さくちぎりますemoji











こんなにちぎりましたemojiありがとうございますemoji







サラダ用の胡瓜はスライサーでemoji







カレーは具材を切り終わり、炒めに入りますemoji

「人参の次はじゃが芋いれましょうemoji

と、次々と手際よく炒められていますemoji







そして、カレーを煮込んでいる間に

サラダ作りemojiドレッシングをあえて

美味しそうですemoji







サラダの盛り付けは

彩りよくコーンをのせますemoji







カレーの具材もいい感じに火が通りましたemoji

いよいよ、カレールーを投入です

カレーを混ぜながら、

「昔よく、子供たちに作ったもんだよemoji

と、懐かしそうにカレーのルーを

混ぜられていましたemoji

リビングはカレーの香りいっぱいですemoji



 



そして、完成emoji

野菜たっぷりのカレーライスの出来上がりですemoji











皆様あっという間に完食されたお昼でしたemoji

また、皆で作りましょうねemoji

角本
3時のおやつに

プリンアラモードを作りましたemoji

美味しいものは食べるのが早いですemoji























皆さんの笑顔を見ると

スタッフもうれしいですemoji

水谷emoji








日めくりカレンダーを手作りしています。

絵の得意な職員が書いたものを、利用者様方が仲良く

綺麗に色塗りしてくれる事が日課になっています。

三浦












おやつに、煮りんごを作りました。

職員よりリンゴの皮むきがお上手でした!

三浦
今日のお昼ご飯はタイの漬け丼ですemoji







皆様、一緒にいただきまーすemoji







「早速、食べましょうemoji







大きいおくちで「あーーーーんemoji






美味しすぎてウィンクemojiemoji







綺麗に完食しましたemoji

ごちそうさまでしたemoji


嶋中




御家族からのメッセージカードとシフォンケーキの差し入れです







とても良い笑顔ですね(*^_^*)







感謝していただきますemoji















これからも元気でお過ごしくださいemoji


細越











昨日はひなまつりemojiemoji

皆で歌をうたい、小さい頃の話しをしながら

お昼ご飯やデザートを楽しみましたemoji







まぐろの手ごね寿司とすまし汁や…







ひなあられとフルーチェemoji



























「美味しいわー」と喜んでいただけましたemoji

水谷emoji
本日は、3月3日ひな祭りemoji

本日のご飯は、、、マグロの手こね寿司emojiemoji







「美味しいよemojiほれ、あーんemoji







「めじゃ、めじゃemoji







今日のゲストは、お雛様とお内裏様に来ていただきましたemoji











そして、おやつは3色ゼリーと甘酒emoji







「あら、きれいだーemoji







夢中になって食べてくれましたemoji







楽しいひな祭りになりましたemoji


嶋中
















入居者様と職員で春の作りものをしています。

何が出来るのか楽しみですね。

谷藤




職員手作りの、輪投げをしたりしています。

三浦
先日、美味しい青森のりんごemoji

ジュースにして飲みましたemoji

スタッフが沢山のリンゴemoji

酵素やビタミンを壊さない低速回転のミキサーを

持参してくれましたemoji

適当な大きさに切り、

いざ、りんごemoji投入ですemoji







皆様、真剣ですっっemojiemoji











写真を撮られていることに気が付き、照れ笑いemoji

素敵な笑顔ですemoji







どんどん、ジュースは出来上がりemoji







一口飲まれ「んだのう、美味しいよぉ~emoji」と







皆様、大変喜ばれておりましたemoji



   



こちらでは、甘い香りが漂う中、乾杯しemoji

あっという間に飲み干されましたemoji

この日も、沢山の笑顔と

笑い声が響きわたる一日でしたemoji

角本



















今年も、気が付けばもう2か月が過ぎようとしています。

入居者様は、外出することが出来ませんがホームの中で

毎日できることを行っています。

まだまだ雪が降ったりやんだりですが、

春に近づいている気配を感じますemoji

三浦
今日は皆で

お寿司を食べましたemojiemoji







久し振りのお寿司に

部屋中に喜びの声が溢れましたemoji







 



皆さん、残さず完食されましたemoji







また食べましょうね(*^_^*)


大橋emoji
先日、入居者様のご家族様から

「いのち」いただきましたemoji

「これやわらかくて美味しいのよね~」とぱくりっemoji























ごちそうさまでしたーemoji

ご家族の皆様、お気づきになりましたでしょうか?

皆さん、髪を切ってさっぱりしましたemoji

春が待ち遠しいですねemoji

水谷emoji
2月14日は、バレンタインデーでしたねemoji

こちらでは、入居者様方に愛を込めて

ホッカホカ肉まん、甘~いあんまんを

プレゼント致しましたemoji

皆様にはどっちが好きか選んでもらいましたemoji











まずは、慣れた手つきでお茶を

いれて下さいましたemojiありがとうございますemoji

そして、皆様、お待ちかね

「いただきま~すemoji







「ぱくりっemoji







笑顔も、こぼれますemoji







いつもは甘党でも「こっちemoji」と肉まんを選ばれたり、







「美味しいですか?」の問いかけに

陽だまりの中うなずいて、ピースサインemojiされ、







おしゃべりにも花が咲き、ピースemojiでパチリemoji

心も身体もほっかほかな1日を過ごしましたemoji

角本
入居者様のご家族様から

おやきの差し入れがありましたemoji

さっそく3時のおやつにいただきましたemoji























「甘くておいしいー」と皆さん大満足ですemoji

おやきを食べて元気モリモリですemoji







ごちそうさまでしたemoji

水谷emoji
先日、入居者様のご家族から誕生日プレゼントで頂いた手作り最中を皆さんで作りましたemoji

お孫さんからのプレゼント、とても喜ばれておりましたemoji







完成形はリンゴの形になり、皆さん美味しそうに召し上がっていましたemojiemoji







煎茶と共にすぐに完食されてましたemojiemoji











皮がパリパリの最中も一味違っておいしいですね~emoji

これからも一杯美味しい物食べましょうねemojiemoji

木村




今日は、2月3日、、、

節分ですemoji

今日のご飯はちらし寿司emojiemoji







おなか一杯食べた後は、豆まきをしましたemojiemoji







鬼がきたじゃぁ~emoji







わぁー、怖いemoji







鬼は外ー福は内ーemoji







鬼とダンスemojiemoji







いっぱい動いた後は、美味しいおやつを食べましたemoji

とても楽しい一日になりましたemoji



嶋中
本日2月3日は節分。みんなで豆まきをしました!







鬼の登場に皆さん大喜びですemoji











「鬼は外ー!福は内-!」皆さん楽しそうですemoji







今日のおやつはおやきと甘納豆です。歳の数だけ…。











可愛い鬼さんと一緒にパチリ(^^)v







これからも毎日元気に楽しく過ごせますようにemoji「福は内-!」

石澤emoji
さいとうレンタルサービス





カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 13
14 15 16 17 18 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
場所
ご協力




カウンター
ブログ内検索

Copyright © 青森第1グループホーム All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]