忍者ブログ
青森市のグループホームです。
2024/03月

≪02月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  04月≫
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
今日は暑い暑い七夕でしたね★

皆で冷たいおやつを作ってみましたemoji

まずは、お星さまを抱っこしてパチリemoji







フルーツを星の型どりします☆

綺麗に出来ましたニッコリemoji











型どりの残りは、細かく刻みますemoji

さすが、手際の良さが際立ちますemoji







こちらでは、器に盛りつけていきますemoji

均等になるよう真剣モードですemoji







フルーチェの中にもバナナが入っていますemoji







いただきま~すemoji











ペロリと召し上がられ







「どうですか?」と聞くと

「美味しいemoji」とこの笑顔✨







初めて食べた方も「美味しいもんだね~」と

びっくりされていましたemoji

暑い夏到来ですが、笑ったり、びっくりしたりemoji

今日も元気に過ごしていますemoji

角本
PR
梅雨明けしたような、しないような小雨の日です。

もう、7月に入りましたね。窓の景色も笹の葉になりました!















毎日眺めている窓の景色ですが、綺麗な夕日や豪華客船、、、と、

見飽きることがありません。







毎朝、食後に飲むコーヒーは、

時々、入居者様が美味しく入れてくれます。

ミルクとお砂糖多めの要望にも、お答えしております。

三浦
先日、7月7日『七夕』にむけて

みんなで短冊に願い事を書きましたemoji

「美味しい物をたくさん食べたい」や

「家族の全員が健康でありますように」等々emoji







皆様、願いを込めて書いていますemoji







そして、短冊を笹の葉に飾って、にっこりemoji



















こちらでは願い事を声に出して読まれ、願掛けですemoji







そうして、完成した笹の葉を見上げ

「綺麗だね~」と皆様喜ばれておりましたemoji











皆様の願いが叶いますようにemoji

角本
ご家族様からカステラをいただきましたemoji



























皆さま喜んで食べていましたemoji

ごちそうさまでしたーemoji

水谷emoji


今日は旬の山菜の【たけのこ】をいただきました。

八甲田の大岳から採って来たそうです‼

八甲田のたけのこは柔らかくてアクが少ないんだそうemoji







「どれどれ、先に切り込み入れれば皮むきやすいんだよ。」

あっという間に切り込み終了です。

さすがですねemoji







皆さんで皮むきをしましたemoji

「昔たけのこ採りに行ったもんだよね」と昔話に花が咲きemoji















たけのこの節の取り除きもお手の物です‼

包丁を入れて硬いところを取り











晩御飯のお味噌汁でいただきまーすemoji

わかめと油揚げも入れれば間違いなしですねemoji

石澤emoji
昨日のお昼ご飯は

みんなで焼きそばを作りましたemojiemoji

野菜を切る手付きもさすがですemoji

「昔は子供たちに作ってあげたよ。」







「昔、食堂で働いていたからこのくらい簡単よ。」と

昔話をしながらあっという間に切ってしまいます。











お肉や麺も炒めますemoji











ソースを入れて完成ですemoji







「おいしいー」とこの笑顔ですemoji















おかわりをした入居者様もいましたemoji

みんなで作ったご飯は格別においしかったですねemoji

水谷emoji




























色が綺麗で、美味しい!と皆さんに好評でした。

簡単に作れるおやつなので、また一緒に作って食べましょう。

三浦
 



今日は天気も良く、散歩日和でした。

いつもは室内から「綺麗だね~。素晴らしい景色だ。」

と言いながら眺めている海を見に行きました。







海を見た後は、畑にて小松菜を収穫しました。







 








そして、再び社長より、カップラーメンが山のように届きました。

暑くなってきたので、辛いカップ麺を食べて頑張りたいと思います。

ありがとうございました。

三浦

どんどん暖かい日が増えてきましたねemoji

ということで、海までお散歩してきました~emojiemoji







少し疲れたようですemoji

「お~いい風だ!」

と、話されていましたemoji







久し振りのお散歩に

素敵な笑顔が見られていましたemojiemoji







皆さんも喜ばれていましたemoji







戻ってきてからも仲良く

お話しされていましたemoji

また天気のいい日にお散歩行きましょうemojiemoji


蝦名

就寝の準備をしていたら

ねぶた囃子が聞こえてきましたemojiemoji

今年も練習が始まりましたね(^-^)







自然と体が動き

笑みがこぼれます(^^♪







大橋emoji












皆様、元気に過ごしています。

三浦

本日のお昼は、入居者様からリクエストの醤油ラーメンですemoji







「わ~emoji美味しそうemojiいただきまーすemoji







皆さん夢中で召し上がってましたemoji







美味しいといい笑顔いただきましたemoji







綺麗に完食されましたemoji

喜んでもらえてよかったですemoji





嶋中

社長からたくさんの差し入れ頂きましたemoji

みんな大好きカップラーメンemojiemoji














全て並べると圧巻ですねemoji

みんなで頂きますemoji

社長ありがとうございますemoji


蝦名

皆さん外を見て

「わ~雨降りだemoji

と、話されていたので

てるてる坊主を作りましたemoji



















皆さん凄く集中されていましたemoji



 







完成emojiemoji

「めごいな~emoji

と笑顔で眺めていましたemoji

雨にも負けず楽しく過ごしましょうemojiemoji


蝦名
















窓からの景色が、母の日仕様から、アジサイに変わりました。

いち早く変化に気が付く利用者様もいて、

室内にいても、季節の移ろいを感じていただけること

嬉しく思います。

日が長くなり、18時を過ぎてもまだ外が明るく、

今日は窓を開けるとねぶたのおはやしが聞こえてきました。

今年の夏も暑くなるのでしょうか、、、。

三浦






















窓からの景色が母の日仕様になりました。

入居者様方も、それぞれに元気に過ごしています。

三浦



ベストケアでは、一緒に働いて下さる職員の方を
募集しています!

〇 青森第3シニアホーム

〇 青森第1グループホーム

〇 青森第2グループホーム

〇 さいとうデイサービス

ハローワークにも掲載中ですが、見学も随時、対応しています。

ご興味のある方は、お声掛けください!

お待ちしております!

連絡先担当者:小松田

電話番号:017-752-1364

先日、母の日イベントしましたemoji







まずはくじびきemoji







「あらemoji肩たたき券だわemoji







「私は肩揉み券emoji

嬉しそうな会話がきこえてきますemoji







職員よりメッセージカードをプレゼントさせていただき

とても喜んで読まれておりましたemoji

最後にアイスを食べてemoji







母の日おめでとうございます!

これからも美味しい物を食べて

元気に過ごしましょうねemoji


田村emoji
5月14日は母の日emoji

日頃の感謝を込めて…いつもありがとうございますemoji







手作りカーネションのプレゼントですemoji







とても喜んでもらえましたemoji

素敵な笑顔ですemoji







おやつのケーキも大好評emoji











ご家族様からも

母の日のプレゼントいただきましたemoji







皆様これかもよろしくお願いしますemoji



大橋emoji

本日のおやつはプルプルのプリンですemojiemoji







サクランボを最初に食べる方とemoji







サクランボを最後に食べる方がいましたemoji







皆さん、プリンに夢中ですemojiemoji















綺麗に食べていただきましたemoji

また、食べましょうねemoji



嶋中


今日は入居者様のご家族様から

可愛らしいおせんべいのおみやげを

いただきましたemojiemoji

早速3時のおやつにいただきましたemoji

ありがとうございますemoji



























今日は午前中にヘアカットをしてemoji

皆さんサッパリですemoji

水谷emoji











本日はラジオ体操第一をやっております。

毎朝10時からの恒例の体操の様子です!

腕も上がるし開くし.......姿勢もgoodですね(^^♪



中山












第一グループホームの窓からの景色は、

入居者様方が、いつも見入ってしまうほどの絶景です。

今日はあいにくのお天気ですが、豪華客船と夕日が綺麗でした。

可愛いこいのぼりも、人気です。

良い環境作りも、大切な認知症ケアの一環として

職員一同、日々努力しています。

三浦


最近は風の強い日が多いですねemoji

元気に泳ぐこいのぼりを見かけます。

施設の中も色とりどりのこいのぼりが泳いでいますemoji















5月は気持ちの良い晴れを期待したいですemojiemoji

谷藤










今年は、例年になく桜の開花が早く、すでに葉桜になって

しまっている所が多いですね。

散ってしまう前に、一緒にご近所の桜を見に行くことが出来ました。

「前も、ここさ来たことあるじゃ。きれいだの。」

と喜ばれていました。

三浦












リビングの窓の景色が、タンポポに移り変わりました。

最近はお天気の良い日が続き、午後には床やカーテン越しにも

タンポポの影が可愛らしく映り、

利用者様方も、職員も癒されています。

三浦

(株)ベストケアでは、一緒に働いて下さる職員の方を

 募集しています。

〇青森第3シニアホーム

〇青森第1、第2グループホーム

〇さいとうデイサービス

ハローワークにも掲載中ですが、見学も対応していますので、

ご興味のある方はお声掛けください。


お待ちしています!


連絡先 担当者:小松田

電話番号:017-752-1364

さいとうレンタルサービス





カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 7 8 9
10 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
場所
ご協力




カウンター
ブログ内検索

Copyright © 青森第1グループホーム All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]