忍者ブログ
青森市のグループホームです。
2024/04月

≪03月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05月≫
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
今年もあと一カ月ちょっとでクリスマスですね







ホームではクリスマスの準備が着々と進められています

皆様にサンタさんの塗り絵をやっていただきました!

とても丁寧に塗られていました✎







皆様が楽しんでいただけるような

クリスマスパーティーを企画するので

楽しみにしていてくださいねemoji



駒井




PR

グループホームのベランダから、八甲田山が見えるのですが

先月下旬、山の上のほうが赤く紅葉してたので

紅葉観賞を行いました(^^♪

お茶を飲みながら、30分程眺めてました!







青森第1グループホームは、山も海も見えます!

とても素敵な場所です( *´艸`)



佐藤emoji

ご家族様より差し入れ頂きましたemoji







ありがとうございますemoji

おやつに早速頂きました!







美味しいものを食べると笑顔になりますねemoji  

藤川emoji




先日「くら寿司」をテイクアウトして

お寿司頂きましたemoji

じゃ~ん!!






笑顔がこぼれ、美味しい~と聞こえてきます!



 











 



美味しいものはあっという間に召し上がってしまい

もっと食べれそうな予感でしたが・・・

腹8分目で我慢しましょう(笑)

今度は何をテイクアウトしようかな~

藤川emoji

塗り絵やパズルを真剣に行ってます(^^)/







次は風船バレーをして体を動かしてます(^^)/







頭や体を動かし大忙しです(^^)/

佐藤emoji
昔よく縁日で食べた思い出の味を再現しました!







とってもカラフルな・・・これは・・・お砂糖ですemoji

「綺麗だね」と皆さん不思議そうに眺めています・・・











はけを使って自分で水あめを塗って

砂糖をかけて、出来上がりemoji

美味しくいただきましたが、とてつもなくあまーーーーい

糖尿病になりそう(笑)

藤川emoji







先日朝6時半頃。。。。。。きれいな虹が。。。。。。

皆さん口々に「わーきれいだ!!」と笑顔でご覧になっておりましたemoji

2階中山
先日、かっぱ寿司へ出掛けました!!

久しぶりのお寿司ですemoji







「なに食べようかなぁ~?」

「いっぱいあるな~」

皆さんとても楽しそうですemoji















お寿司の他にうどんや茶わん蒸しもいただいて

最後はデザートですemoji

やっぱり甘い物は別腹みたいですねemoji

1F 水谷
先日入居者様のお誕生日でした!







いつもニコニコ笑顔が素敵なK様!

91歳のお誕生日おめでとうございます

これからも優しい笑顔で私たちを癒してください







お誕生日会のデザートはフルーチェパフェ(*'▽')

私も食べたかったです(´;ω;`)







皆様「おいしい~!」と召し上がられていました!

これからも皆様のお誕生日を

精一杯お祝いさせていただきます!



駒井





敬老会のお祝い膳です。







壁画の前で、ふたり笑顔で記念写真emoji







今度は、お饅頭とプレゼント手にemojiひとり記念写真

ばっちり決まってます。emojiemoji



2階鷹架




13日は十五夜emoji

お月様がきれいに見える頃には

皆さん眠ってしまいますので

日中、おはぎ作りをして食べましたemoji











皆さん、あんこが大好きです。

すぐに食べてしまいましたemoji

1F 水谷







青森第1グループホームで、

うみカフェ(認知症カフェ)開催予定です。







8月19日で94歳になりましたemoji

当日は、ご家族様も面会に見えていました(^_^)

ありがとうございます!











記念写真も撮り賑やかな誕生会でしたemoji

おめでとうございますemoji

藤川emoji





青森第1グループホームで、

うみカフェ(認知症カフェ)開催予定です。





emoji8月10日、100歳の誕生日を迎えました!

おめでとうございます!







毎日ご飯をもりもり食べて元気いっぱいです。

自分の歯がほとんど残っていることが

長生きの秘訣だそうですemoji



 


皆さんからお祝いの言葉をいただいて

何度も「ありがとうございます」と

おっしゃっていましたemoji







ケーキ作りが得意なスタッフ渾身の

バースディケーキですemoji







「自分の顔、食べるのもったいないな~」と

笑いながら最後に食べていました。

これからも元気で長生きしてくださいねemoji

1F 水谷




布団カバーと枕カバーの交換を手伝って頂きました(^^♪







「出来ないよー」と話されてましたが

とてもキレイに交換されてました(*^^)v







佐藤emoji
青森の夏と言えば

【ねぶた祭り】

今年も7千人近くの観光客が!!

GHも夏は盛り上がっています(°□°)⊅!!エッ

ねぶた祭りに負けないくらいに

毎日元気に過ごされております(*ゝωб*)b

先日GH祭りを開催しました

ラッセーラ!ラッセーラ!







・ヨーヨー釣り







・ダーツ







・ボーリング

ねじり鉢巻きを巻いて気分は

跳人です(oノ´□`)ノ







たくさん笑われ

時に協力し

最高のGH祭りができました

阿部
先日外食へ出かけてきましたemojiemoji

皆様好きな物を注文!

「私はうなぎ!」







麺が好きな方は、お寿司とお蕎麦のセットemoji







「私は、はらこ飯がいいわ。」







皆様完食おなか一杯と話しておられました。







村上
この時期になると、あちらこちらで宵宮が開かれていますね!

グループホーム近くでも蜆貝町会の方たちが

「事代主神社」で宵宮を開いてくださりましたemoji







沢山の出店を見られて皆様大興奮!

とても賑わっていました!



 



帰る際には神様にお辞儀をされ健康に過ごせるよう

お祈りされていました。



駒井
夏の壁画が完成しました!

ちょっとかわいらしい「ねぶた」に仕上がりましたemoji











先日高校野球の青森大会の決勝が行われ・・・

優勝は「八戸学院光星」でした!

甲子園で優勝目指して頑張ってほしいですねemoji









7月の残りもわずか、ジメジメ暑い日が続きますが・・・

青森の短い夏を入居者様と共にemoji元気で過ごしたいと思います!

emoji藤川emoji

いつも洗濯物を畳んでくださいます。

ありがとうございますemoji 











風船バレーで体を動かしているところです。

「それっ!」「ほいっ!」と一生懸命です。


 




「あー、疲れた」emoji







 1F 水谷




『あれ~~、きれいだの』と

うっとりされている利用者emoji



 



自然が魅せる美しい夕焼け空





大橋








午後・・・水分補給の前に体操ですemoji

入居者様と共にスタッフも体を動かしますemoji

風邪を引かないように、体力作り(⋈◍>◡<◍)。✧♡

運動不足解消目指して頑張りましょう~    藤川emoji







6月22日(土)に青森第1グループホームにて、

『うみカフェ』(認知症カフェ)を開催します。


認知症についてご興味のある方、

介護でお困りの方、まったり過ごしたい方など、

どなたでもご参加ください!


おいしいコーヒーをご用意してお待ちしております。

軽食も用意しております。すべて無料です。


 




過去の『うみカフェ』開催記事です。

うみカフェ2016年夏

うみカフェ2016年秋

うみカフェ2017年夏

うみカフェ2018年夏






うみカフェ開催委員会

毎日ゆったりとした日々を過ごしていますemoji







「ん~美味しいな」とおやつを食べたり・・・







食材が届くと食材チェックをお手伝いしてくれたり・・・

みんなで楽しく生活しています!

今年もホーム裏の菜園に色々な野菜を植えましたemoji

今年は、さつま芋にも挑戦してみましたよ~

菜園の近況報告お楽しみに!

藤川emoji

 
みんなでお肉を食べよう!ということで

から揚げとハンバーグを作りましたemoji

「何するの?」「これ作るんだべ」と言いながら

手慣れた様子でハンバーグを丸くしています。











から揚げもこんなにたくさん出来ましたemoji







なんとナポリタンも作っちゃいました!












「おいしい!」と皆さん大満足。完食されましたemoji

次は何を作ろうかな~?

1F 水谷








ガーラタウンへお出掛けしましたemoji







ソフトクリームを食べて

とびっきりの笑顔です(*^^*)emojiです







大橋






先日の昼食に入居者様の皆さんで

GHにて【お寿司】を召し上がりました(о♡∀♡о)

普段口数が少ない方も

お寿司を取りに行く車の中では







嬉しさが溢れていたようで

ずっとお話ししていたそうです
( ´艸`)

お寿司到着・・・

皆さん口をそろえて

「今日は何の日だべ?」

話されておりました笑







食が細い方もペロッと完食され

足りますか?と聞くと

「まだ満腹じゃないわ」







やはりお寿司の力は凄いですね
(`◎△◎)







そんな幸せいっぱいの入居者様を見て

暑さを乗り切りましょう
٩(๑>∀<๑)۶

阿部







さいとうレンタルサービス





カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 13
14 15 16 17 18 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
場所
ご協力




カウンター
ブログ内検索

Copyright © 青森第1グループホーム All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]