忍者ブログ
青森市のグループホームです。
2024/05月

≪04月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06月≫
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
本日、第2シニアホームと第3シニアホームと合同で

火災を想定した避難訓練を行いました!







初めての経験だったので緊張しましたが、消防関係の方達が

優しく教えて下さったので、無事終えることが出来ました。











水消火器による消火訓練も体験させていただきました!

初めての体験だったのですが、消火することが出来ましたemojiemoji

訓練を終えて分かったことが、いかに落ち着いて行動できるか

他のスタッフとの交流が大切だという事が分かりました!

駒井
PR




朝晩寒くなってきましたねemoji

2Fのリビングのソファーにて編み物始めました!

昔よく編み物したそうで、お上手emoji

何ができるか楽しみです!

藤川emoji






秋風が心地よい季節になりましたね。

薄着の人もまだまだ多いですが

風邪をひかないようにしましょう(。-`ω-)

本日はGHの秋の楽しみ方を紹介します♪♪







ズバリ・・・

音楽の秋です(*'▽')

歌を唄い

楽器を弾き

GHは毎日が音楽に満ちています♬







「カンタビーレ」

歌うようにという意味があります(^^♪

音楽は笑みを呼び

周りを明るく幸せにするもの

今日もGHは音楽でいっぱいです(*^-^*)




阿部









************************

2018年10月6日(土曜日)

うみカフェ(認知症カフェ)!

開催いたしますemoji

時間は11:30~15:00ですemoji

飲み物・軽食など

全て無料!で準備しておりますemoji


 

喫茶と併せて認知症の情報収集や相談ができますemoji

予約なども必要なく、出入りは自由ですemoji

開催場所の広さや、飲み物などにも限りがございますが、

どなた様でも、お気軽にお越し下さいemoji


************************



天気が良かったのでドライブがてら

かかしロードへ行ってきました!







かかしが見えてきました!

ピカチュウ?ぐでたま?のかかしだと思います( *´艸`)笑







今年の大きなかかしは、梅沢富美男さんでした!







とても大きいです(=゚ω゚)ノ







 



皆さんいい笑顔ですemoji







佐藤emoji
同じ環境で生活し

楽しみを分かち合い

互いに助け合い 励まし合う姿







後期高齢化が進み

色んな意見がありますが

私たちスッタフは

まだまだ長い生涯を

豊かに生活してもらえるように

精一杯、介助させていただきます。

阿部










北海道で大きな地震が発生し

大きな被害がありました。

心よりお見舞い申し上げます。

GHでは地震に備えての対応はバッチリです!!

「お嬢さん写真いいですか?」

「あら、私?」

そんな一コマを連想させるような1枚が撮れました( *´艸`)







年を重ねても美しさは健在ですね♬

若い頃は何度も声をかけられたそうです(*‘∀‘)

羨ましい・・・(笑)







笑顔のおすそ分け(^_-)-☆

今日も入居者の皆さんはニコニコでした♪♪

阿部














9月になりましたがまだまだ暑いですね(^^)

今日は日々の様子を紹介します!

保育園のご招待で行った盆踊りの様子です!







可愛いねーと言いながら手を振られてました(^_^)/~

とても喜ばれてました!







ねぶた期間中に話題になったロシアの船です

ホームからばっちし見えてました!







続きまして畑で採れたものと

畑での様子です!







立派な胡瓜です(^^)/







こちらはミニトマトを採っているところです!







とうもろこしもあります!







最後は広くて長い廊下を利用して散歩をしている様子です!

最近のブームです!スタッフと一緒に散歩したり

時折、1人で散歩してる時もあります!

奥の窓を開け風にあたったりemoji

そのままベランダまで行き外を眺めたりemoji

日光浴をしたりしてますemoji







佐藤emoji
もう9月だというのに

まだまだ猛暑が続きますね

それに加え台風が接近しております(+_+)

猛暑と台風をふっ飛ばす爽やかな1枚を紹介♪♪







近くの畑まで散歩ついでに収穫へ

注目の1枚です!!

では・・・ご覧ください







凄いですよね(; ・`д・´)

90代の方が多いのですが

本当に足腰がしっかりされており

しゃがむ・座る・かがむ

そういった動作がしっかり出来ています!!

私どもスタッフの方が

あちこち痛くなり

あれっ( ゚Д゚)

私たちの方が年かなと思う

今日この頃です( *´艸`)笑



すっかり涼しい気温になりましたね♪♪

入居者の皆さんも秋風を肌で感じ

思い思いに秋を楽しもうと考えておられます(*^_^*)

GHに宅急便屋さんが来てくれました

色々な荷物をカートを使って届けてくれます!!







廊下を往復するだけでも

入居者様にとっては運動となり

リハビリにも繋がります(*‘∀‘)

小さな工夫を大事にし楽しんでもらい

快適に生活してもらうことが

大切だと管理者から教わりました(。-`ω-)

阿部




大正14年8月19日生まれ・93歳になりました
emoji

盛岡からお孫さん、ひ孫さん、玄孫さんがプレゼントのお花と

パジャマを持ってお祝いに来てくださいましたemoji

玄孫さん、かわいかったですね~emoji







 



 



誕生日のおやつはアイスクリームのあんこ添え!

とてもおいしそうに召し上がっていましたemoji

これからも元気で楽しく過ごしてくださいねemoji

2階水谷
本日はめったに公開しない

夕食風景を・・・

お見せしちゃいま~す(*'▽')







急なカメラにも目線は外さないわよ(; ・`д・´)

撮られ慣れしてますね~笑







食事をモリモリ食べる姿は元気な証拠♪♪

皆さん完食される方が多く残食撲滅です!!







私どもスタッフも調理をする日がありますが

やはり調理のお姉さんには敵いません(;゚Д゚)

日々、勉強です!!

ちなみにGHの調理のお姉さんは

どこの施設よりも1番上手だと

スタッフ一同

思っています(*^-^*)

阿部








先日の事ですが、、、

特等席にて、花火大会、海上運行見ましたemoji











皆さん大歓声emoji

大パノラマで見ることができましたemoji

そしてこちらは本日、作成中ですemoji











皆さん、手先が器用であっという間に完成ですemoji







高橋


先日、誕生日を迎えられた入居者様

実は、emoji99歳のお誕生日なのです!(^^)!emoji















大好きなパフェをペロリと

召し上がっておられました(*^▽^*)emoji







目指せ100歳!!

これからも元気で長生きしてください!!



大橋
ちょっと真面目なお話し♪♪

ここ最近では

介護も凄く進化しあらゆる面で

利用者様や家族様が

快適で安心な介護を受けれる考えられてます!!

ここGHでも

現代的な物に触れ合う機会を提供しております

それは







PC操作です( *´艸`)

テレビでは見ることが出来ない

懐かしい映像や音楽を楽しんでいただいております☆

PCだけではなく携帯を利用している方もおられ

年を重ねても時代についていく姿に

感服ですね(*'▽')

阿部































8月7日入居者様の誕生日!92歳になられました。

皆さんでお祝いしたその夜は・・・・

ねぶたの海上運行と花火大会の観覧です!

この日はとても寒かったのですが、施設の中は特等席でしたemoji


2階中山

暑さに負けているスタッフ

暑さに負けない入居者様

「大丈夫だかして?」

優しいお言葉に感謝で胸がいっぱいです(´;ω;`)

私たちスタッフ一同は

入居者様に助けられている部分もたくさんあります。

互いに助け合い「絆」「信頼」が生まれております。







入居者の皆さんは

とにかく仕事が早いです(; ・`д・´)

ギネスに挑戦できるのではないでしょうか!笑







入居者の皆さんが手伝ってくださると

どこか懐かしい味と優しさに溢れています(*^_^*)







~涼しげな1枚をご紹介~

「貴方も夏野菜を食べて元気になりましょう↑↑」

カメラ写りが良すぎますよね♪♪

いっさい加工はしてません( *´艸`)笑

阿部













ご近所の「事代主神社」の宵宮に行ってきましたemoji







お賽銭をいれてガラガラと鐘をならします・・・

宵宮なんて久しぶりーと言いながら新鮮な気持ちで拝みますemoji

歩いて行ったので帰りは疲れた様子でしたが、楽しかったですねemoji

藤川emoji

本当に暑い日が続いておりますが

入居者様は頗る元気です( `ー´)ノ

モリモリ食べて

ゲラゲラ笑い

テキパキ運動もこなします







暑さのせいなのか

郷ひろみの名曲

「あ~ち~ち~あ~ち~燃えてるんだろか~♪」

というフレーズが頭から離れません(; ・`д・´)

私のようになる前に具合が悪くなったら

【さいとう内科】へ行ってくださいね!!







長らくお待たしました~

『胡瓜ダンス』の練習風景を

ちょっとだけお見せしちゃいます( *´艸`)

(分からない方は前のブログをご覧ください)

何かの形で披露したいと思っております

ブログの更新をお見逃しなく(; ・`д・´)

阿部

















つい先日畑まで散歩にemoji

emojiトマトemojiはまだ赤くなっていませんでしたemoji残念emoji











でも、真っ赤なラディッシュ収穫しましたemoji

これから畑の収穫が楽しみですemoji      藤川emoji
本日は野菜の話しです♪

5月から家庭菜園を始めています。







きゅうりのつるの伸びは非常に早いので、支柱に誘引しています。







そして、待ちに待った

野菜の収穫で~す( *´艸`)

太陽を燦燦と浴び

入居者様の懇親の愛情を浴びて

こーーんなに大きく出来ました!!







ここでクイズです('◇')ゞ

写真の右下の赤い野菜の名前をご存知ですか?

A.ラディッシュ

B.ダルビッシュ

私は・・ダルビッシュだと思っておりました(; ・`д・´)

しかし正解は・・・

ラディッシュだそうです(´;ω;`)

皆さんもお間違えの無いように(笑)







大きな胡瓜に入居者様も大喜び

「キュッ♪キュッ♪きゅ~り」

【胡瓜ダンス】を踊られておりました( *´艸`)

野菜たちは美味しく新鮮な状態で

いただきました(^^♪

次回・・・

【胡瓜ダンス】

スタッフと入居者様で

踊りたいと思っていますので(∩´∀`)∩

お見逃しなく(笑)

阿部






笹の葉さらさら~(^^♪

7月7日に七夕会を行いました!



 



みなさんで飾り付けた笹の葉とパシャリ







みなさんとても素敵な笑顔です☆







おやつは、あんこにゼリーです!

さっぱりしておいしかったです(*'▽')

皆さんおかわりされてました♪







 



佐藤emoji
太陽さんへ

少し有休を使われては

いかがでしょうか(; ・`д・´)

一筆、書きたくなりますね(笑)

スタッフが暑さに苦しむ中

入居者の皆さんは

「余裕」

の二文字です( *´艸`)







お待たせしました

青森ガールズコレクションです♪

エントリーナンバー2番

テーマは

「夏色のナンシーです」

涼しげな帽子に

暑さの中で見せる笑顔は

アイドル顔負けです(*^_^*)

暑さも飛んでいきます☆






「こったに花が咲いてらよ」

目をキラキラさせて嬉しそうに話す姿に

スタッフ一同ニッコリ(*^_^*)

明日も入居者の皆さんとの散歩が楽しみです♪♪

阿部




















世間ではワールドカップが白熱しておりますが

ここグループホーム内でも

熱く!白熱した!

戦いが行われておりました( `ー´)ノ

その名は

「2人でPON」

ルールは簡単です♪♪

バスタオルとお手玉を使い

点数が書かれた箱に沢山入れたチームが

勝ちと言うゲームです('◇')ゞ

それでは様子をご覧ください!!







闘志に満ちております(; ・`д・´)







「なして入らないべ~」

負けず嫌いな方が多く

色んな表情にスタッフ一同

笑みが止まりませんでした(笑)

優勝したチームには

手作り目録をプレゼントしました♪♪

中身は次回のお楽しみです( *´艸`)






「先輩!映ってますよ~(笑)」

写真を見て頂けると分かるように

優しく面白い素敵な職員が沢山います( *´艸`)

入居者様に日々

笑顔をプレゼントしております♪♪

阿部



本日は女性の入居者様ならではの

お話しをしたいと思います( *´艸`)

ズバリ!!

入居者の皆さんは凄くオシャレなんです☆

なので今回は皆さんにも

オシャレのおすそ分けをしたいと思います(笑)

エントリーナンバー1番

テーマは

「夏のお嬢さんです」







涼しげな上着に帽子を取り入れる事によって

一気に夏らしく爽やかですね(*^-^*)

少しずつですが入居者様の

オシャレな一面をお見せしていきますので

こうご期待です(; ・`д・´)

阿部





『パシャッ♪』







入居様の真剣な姿を激写!!

「これ楽しいね~」

入居様にとって

毎日が新しく

毎日が楽しみの発見なんです!!







それはスタッフ一同も同じで

毎日が新鮮で

新たな一面を知ることが出来た日は

まるで宝箱を発見した気分です( *´艸`)

【もっと食べたい♪】

入居様絶賛!!

鳴りやまぬ「おかわりコール♪♪」







入居様とクッキー作りました♪♪

・・・フフフ( *´艸`)

実は、このクッキー

普通と少し違うのです(; ・`д・´)

この正体は次のブログまで

お楽しみに~笑

阿部









さいとうレンタルサービス





カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
場所
ご協力




カウンター
ブログ内検索

Copyright © 青森第1グループホーム All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]