忍者ブログ
青森市のグループホームです。
2024/05月

≪04月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06月≫
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10

最近は暖かいので散歩へ出かけてますemojiemoji







自室の床拭きを行っています!







佐藤emojiemoji


PR
少し前の行事・・・

2Fの母の日は、スイーツでお祝いですemoji

シェフ特製「カボチャプリン」「いも餅」

いも餅はじゃが芋を、茹でて潰して片栗粉、砂糖を混ぜ

形を整えて焼くだけemojiとても簡単です~







みたらし団子風にしてみました☆

美味しいと好評(*^-^*)







皆さんでカーネーションのお花を囲んで歌を唄って

楽しいひと時でした!

2F  藤川
2階では美味しいものを食べて連休を楽しみましたemoji

今回は、な・な・なんと!本格的な「釜めし」を宅配注文emoji







「美味しそう!!」と食べる前から笑顔が絶えませんemoji







釜めしの写真は次回にもつづきます・・・

お楽しみに!

2F藤川emoji
手作りケーキでお祝いですemoji

スポンジを焼いて、







生クリームと果物でデコレーションemoji

ジャンemoji







皆様から、お祝いのお言葉です(*^-^*)

99歳の方からも、

「いつまでもお元気でいて下さいねっ」emojiと、







色紙のプレゼント贈呈です!

「おめでとうございます」(^-^)











来年は卒寿ですemoji

いつまでも若々しいN様emoji

これからも美味しいおそばを食べて

楽しく元気に過ごしましょう(*^-^*)emoji


村上
先日、新元号が発表されemoji

2Fでも、皆さん興味津々・・・

【令和 れいわ】

5月1日に新しい元号に代わります!













新しい時代に移り変わっても人生の先輩の入居者様

と共に毎日
楽しく自分らしく過ごします!

今年度も宜しくお願い致します(^_^)/

2F 藤川emoji
みんなで輪になって

風船バレーを行いましたemoji







風船が飛んできましたよemoji







狙いをさだめて…

そ~れ~emoji







楽しく、真剣に取り組んでいます(*^-^*)



大橋


〇描いて~̻△描いて~♪

本日は入居者様と新たな事を始めたので

ご紹介いたします(*´∨`*)

それは・・・

ズバリ「お絵描同好会」の設立です(笑)







入居者様の中には

若い頃に習い事や趣味で

【音楽】【料理】【裁縫】

様々な事をしていた方がいます

年を重ねた現在

新たな事に挑戦です٩(๑>∀<๑)۶

「やるからには、上手くなりたいわ」

向上心の強い方ばかりです( *´艸`)







見ている方に笑顔と元気を与えてくれますねο(*´˘`*)ο

これからのお絵描き同好会に期待してください♪

阿部

おやつは何がいいかな?

そうだ!クッキーを作ろう!!

と思いつき「おやつ作りクラブ」開催です(゚ω゚)ノ







 



型を使ったり、丸めた生地を潰したり・・・

「よく昔お菓子作ったもんだ」懐かしいな

と昔の記憶をあてに作ったクッキーがこちら↓







上手に焼け美味しいと評判でしたemoji

3時のおやつのお茶うけにピッタリ(*´▽`*)

おやつクラブ不定期に開催予定です~

藤川emoji

利用者様がみそ汁を作ってくれました(^^)/







「みそはこれくらいかな?」と言いながら・・・

「ん?あめんたなもう少しみそ入れるか」

「うん!上出来だ!(^^)!」

と言いながらあっという間に完成!!

私もいただきましたが、ちょうどいい味で

「theおふくろの味」のみそ汁でしたemoji







マカロニサラダの味付けもお願いして・・・

味付けを見ていると~

マヨネーズ・こしょう・砂糖・フレンチドレッシングをいれ

ていました!

とても美味しかったのでまたお願いしちゃおうかと思ってい

ます(=゚ω゚)ノ

藤川emoji

みんな大好きうなぎを食べました(^^)/

入居者様から「わー!うなぎだー、大好物、いいねー」等

喜びの声があがってました!



















皆さんあっという間に完食しました(*´▽`*)b

私も食べましたが、久々のうなぎは美味でした(^_-)-☆

佐藤emoji


本日の1枚はGHで

1~2を争うほどの

明るく天真爛漫な陽気な方の

素敵な1枚です(*>ω<*)







chu~
( *¯ ³¯*)♡

本当にGHはモデルさんだらけです笑

最近の入居者様はほんとーーーに元気です!!

私達スタッフがついていけないほど(;゚Д゚)笑

そんな時・・・







すーっと背後に来て

「ま~がんばってるわね~」

優しい言葉とともに

肩をマッサージしてくれました
 ゚(゚ノ´Д`゚)ノ゚。

その姿に感涙です
。゚(゚´Д`゚)゚。

ありがとうございます。

阿部













最近GHでは色々なことを

入居者様に率先してやっていただいてます

本日は3時のおやつの様子を

ご紹介しちゃいます(^^♪






これ・・・

何だと思いますか?

実は巨大な【どら焼き】なんです!

入居者様が一致団結して

ド〇えもんもビックリな大きさの物が

完成しました( ゚Д゚)笑







みんなで作るから美味しい楽しい

いつも以上に楽しさが溢れた1枚に仕上がりました☆







通称【原宿系どら焼き】です!笑

阿部








3月3日は節分です!

毎年恒例豆まきを行いました(=゚ω゚)ノ

今年はかわいい鬼さんとスタッフ力作の鬼がきてくれました























節分では年の数だけ豆を食べると言いますが

私は年々厳しくなってきました( ;∀;)

佐藤emoji
「どこかな?どこだべ?」

考え中の入居者様を激写!!







最近GHではパズルゲームがブームですヽ(*´∇`)ノ

いつもニコニコ入居者様も

この時ばかりは

真剣な表情です( ー`дー´)キリッ







次回は・・・

1000ピースにチャレンジ?笑







ちょと休憩(A;´・ω・)

疲れた時は

【GH~うみカフェへ】

カウンターにて美味しいコーヒー

召し上がられてます(笑)

阿部













本日の1枚は

世界に通じる瞬間かもしれません(; ・`д・´)

【スポーツスタッキング】

プラスチックのカップを積み上げ

崩しスピードを競うスポーツです。

先日GHで同じような遊びを試したところ・・

なんとビックリ!!







数秒で出来ました(@_@;)

何が凄いかと言いますと

入居者様は90代後半です!!

これはギネス世界記録になるかも?・・笑







ギネス認定員の方見ていたら

ぜひ判定をお願いしたいです( *´艸`)笑

本日も入居者の皆さんは元気でした。

阿部











お正月なのでみんなで羽根つきを行いました!

羽根の替わりに風船を使いましたemoji




 


「それっ!」「それっ!」と皆さん一生懸命です。

首、大丈夫ですか~emoji











「こんなに動いたら腹減るな~」と言う声が

聞こえてきましたemoji







おやつはお汁粉です。

白玉粉を豆腐でこねると、とってもとっても

柔らかい白玉ができました!!

やっぱりあんこは最強です。

皆さん残さず食べてしまいましたemoji

2F 水谷
大晦日のご馳走をご紹介しちゃいますemoji

グループホーム近くにある



「とうふ工房さん」の茶わん蒸し!


どこか懐かしい味でとても美味しかったです~emoji

1人で2つは食べられます(笑)emoji








青森の茶わん蒸しといえば・・・甘い!

でも美味しんですよねemoji







 



大晦日はちらし寿司・天ぷら盛り合わせ(見えにくいですがえ)

茶わん蒸し・お吸い物そば入り~ 皆さんペロッと完食emoji

今年も食べて元気に頑張りましょうemoji

藤川emoji
去年の年の暮れ・・・

職員が手作りした消しゴムはんこを使って

年賀状を作成し、ご家族様に年賀状を送りましたemoji








職員お手伝いしてハンコを押しますemoji











とても上手にできましたemoji手作りっていいですねemoji

2F 藤川

新年の挨拶が遅くなりました・・・

明けましておめでとうございます!

「いのしし年」は、猪突猛進~突っ走って参ります!!

入居者様と一緒に元気に過ごしていきたいです。

今年も宜しくお願い致します! 











正月の様子は次へとつづく・・・ 

2F 佐藤emoji
 



12月8日に誕生日を迎えた入居者様です。

お誕生日おめでとうございますemoji







12月なのでクリスマスをイメージして

ケーキをデコレーションしましたemoji















みなさん、おいしそうに召し上がっていますemoji



 



ご家族様からのお花のプレゼントも届きましたemoji

このお花、石けんで出来ていますemoji

とてもうれしそうですね。

これからもいっぱい笑って楽しく過ごしましょうemoji

2F 水谷
 



 11月28日がお誕生日の入居者様。

 笑顔がとても素敵ですemoji

 いつも食器拭きを手伝ってくださる

 頼もしい方です
emoji

 お誕生日おめでとうございますemoji







 お誕生者様の大好きなあんこを添えた

 和風ロールケーキでお祝いしました。

 生クリームの下にチラッと見える赤いものは

 リンゴ煮ですemoji











 皆さん、あんこもりんごも大好き。

 「おいしい。おいしい」と残さずに

 食べてくださいましたemoji

 これからもおいしい物いっぱい食べて

 元気に過ごしましょうねemoji

 2F 水谷
んっ!?

入居者の皆さんが

真剣な眼差しでテーブルに向かい

何かをしています(; ・`д・´)

いったい何を・・・







何かな♪何かな~♪

もうすぐ12月と言うことは

きっと「アレ」の準備ですね(*´﹀`*)







きっと素敵な様子と楽しい写真を

近々ご紹介したいと思いますので

お楽しみに
(人◕ω◕)

阿部









『お寿司が食べたいわ』と言う

要望にお応えして

念願の回転寿司やさんへと行ってきました(^-^)emoji







まずは、マグロからいただきました(^-^)

アナゴも『美味しいの~』と

満足のいくお味ですemoji



 



たくさん頂きましたよ(*'▽')

〆は、皆さん茶碗蒸しでしたemoji







デザートは…お腹が一杯で

食べられませんでした(´艸`*)



大橋
11月5日誕生日の利用者様がおられお祝いしましたemojiemoji

残念ながらご本人の写真NGでご紹介できませんemoji

しかし・・・

美味しいごちそうでお祝いしたので少しご紹介しますemoji







お寿司は皆さん大好きで~ この笑顔emoji











お寿司もおやつもペロリと完食emojiもっと食べたいとおっしゃっていました。







誕生日おめでとうございます!これからもお元気で! スタッフ一同



藤川emoji
今日は、元気に風船バレーで体を動かしてますemoji







そーれ、そーれemoji







みんなで、歌もうたいましたemoji







大橋
さいとうレンタルサービス





カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
場所
ご協力




カウンター
ブログ内検索

Copyright © 青森第1グループホーム All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]